スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踊っているとき

随分前に一度見ていたもので当時も興味深かったのですが、改めて、自分の踊っているときの状態がこの博士の脳卒中の際の左脳からの指令の途切れた時の状態とかなり近いことがおもしろく、アップします。


https://www.ted.com/talks/jill_bolte_taylor_s_powerful_stroke_of_insight?language=ja


自分的には左脳の機能が普段は大層強いというか、言語的に生活しているのですが、踊るとか、演じるとか言うときははっきりオフしているようです。

そして、他者の踊りやパフォーマンスを見ても、どちらの状態であるかが判るのですが、
これって皆さんそうなのでしょうか。



舞と、体操やマスゲームとの違い
宴会芸と、芸術との違い
心のこもった状態とこもらない状態の違い

メディアの機能していない場とメディアにより繋がり、調和の見える状態、

より良いと感じるものへの理解、
共通性と差異性を理解出来ればと
この数年より一層つよく思い
考えてきたのですが、ヒントがもらえました。


それと今日は全然関連性のない情報源同士から3件(上記のジルボルトテイラー博士も話しています)
「I(私)」をなくすということについて
言及されてるので
その辺りを考えたら良いということなのかなと思っています。





スポンサーサイト

感謝

色々なこと、いつも本当に有り難いな、と思います。

もっとアウトプットできると良いのですが、
いまはインプットの時期なのかなー。

両方同時にできる人はすごいです☆☆



プロフィール

千鳥 八雲 Chidori Yakumo

Author:千鳥 八雲 Chidori Yakumo
Chidori Yakumo
舞踊家(Coriographer/Dancer)/MOVEMENT DESIGN主宰/美術解剖学会会員/日本姿勢学会理事
舞踊家・研究者として、より美しい表現を追求する。
様々な表現活動に関心を持ち、多様なダンス・演劇等の身体操作経験に解剖学などの知識を加えたMOVEMENT DESIGNを主宰。
アーティストのPVや音楽ライブでのダンスコラボレーション、パフォーマンス指導やステージ演出、講演などを行う。


ホームページ


お問い合わせは下記のメールフォームからご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。