スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MovementDesignHouse阿佐ヶ谷

新しい練習場所のご案内です♪

MovementDesignHouse 阿佐ヶ谷
  〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南2-22-9
     【和の発信地】藤間流日本舞踊教室内


60年近い歴史のあるお教室の一画をアトリエとして使わせていただけることになりました♪

ほんわりしっとりとした優しい和の空間です。

老若男女様々な方が集うあたたかい雰囲気、
和カフェのような、誰かのお部屋のような、ほっこりした空間にしたく、
こちらのスタジオはMovementDesignの[House]とさせていただきました。

JR中央線の阿佐ヶ谷駅から徒歩3分
駅から近く、線路沿いを歩いてすぐの、静かなとても良い環境です♪


個人レッスン、グループレッスンとも承ります。どうぞお気軽にご相談ください。





スポンサーサイト

アイソレーションと連動

レッスンではアイソレーションを大切にします。
アイソレーションは部分の動きです。
肩や腰、腕、手など、細かく意識的に動かしていきます。

また、連動、運動連鎖も大切にします。
アニメーションではWAVEという動かし方があり、これはアイソレーションを連動させる動きで、私はとても好きです。
ダンスでは「WAVEを通す」などといいます。

基本のWAVEは踵から足先、膝、腰、胸、首、頭と動きが流れてゆきます。

慣れてくるととても心地よい動きで、さまざまな美しい応用ができます。
上手になると、WAVEの使い方にも個性が表れるのでそんなところも好きです。

WAVEができるためにはアイソレーションができている必要があるので、
この二つは対極なようでいて、切っても切れない関係にあると私は思います。

連鎖する動きと、しっかりとした部分の動き、どちらも大切にしていきたいです。



お扇子

自主練習に使っていたお扇子がいよいよ柔らかくなりすぎてしまった。

ずっとしまわれていた若草色のお扇子。
劇団で、皆おそろいの若草色。

八重垣緑先生と深山容子先生が、私の練習用の着物も若草色のを選んでくださった。
劇団の和室で、予科から本科に変わった子供たちの仕立ての採寸の時だったかな、断片的に場面だけを覚えている、かも。

はんなりっく練習では、社会人団体の公演で踊った創作和舞踊の時に使った新しいオレンジのを使っていたのだけれど、なぜかその子は行方不明。。。汗

なので、新しいの用意しよう。

お扇子って理想通りの扱いはとてもむずかしいし、奥が深い、
けれど優雅で一体感のある動きは本当に美しいです。

12月にとても素晴らしい舞台に立たせていただけることになりました。
お扇子で踊ります。
もっともっと手とお扇子が仲良くならなくては♪





御礼

動きとは関係ないことなのですが、

今日はとてもありがたく幸せを感じた日でした。

ありがとうございます。

初夏からずっと、感謝なのですが、今日もまた感謝しています。





クラスではポーズを大切にします

クラスではポーズを大切にします

ポーズは MovementDesign の基本の一つです。

普段お休みしている部分、鍛えられにくい部分を使えるよう

それらを使って美しいポーズをキープしていきます。

ポーズと言っても気取るとか、カッコつけとかでなく、

電車を待っている時、人ごみで避ける時、前から来る人に道をあける時、食事をする時、トイレを待つ時も

重力に対している働きに、よいくせ付けをしてあげてほしい。

脳から指令を受ける働きにも、よいくせ付けをしてあげてほしいと考えています。



プロフィール

千鳥 八雲 Chidori Yakumo

Author:千鳥 八雲 Chidori Yakumo
Chidori Yakumo
舞踊家(Coriographer/Dancer)/MOVEMENT DESIGN主宰/美術解剖学会会員/日本姿勢学会理事
舞踊家・研究者として、より美しい表現を追求する。
様々な表現活動に関心を持ち、多様なダンス・演劇等の身体操作経験に解剖学などの知識を加えたMOVEMENT DESIGNを主宰。
アーティストのPVや音楽ライブでのダンスコラボレーション、パフォーマンス指導やステージ演出、講演などを行う。


ホームページ


お問い合わせは下記のメールフォームからご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。