スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋肉のコルセット

微妙なタイトルですが、

以前「CHILIさんておなか出ないんですか?」というようなことを聞かれた時の

「筋肉のコルセットみたいなのがあるんだと思う」という答えが思った以上に反響があったのを

思いだしたので、それについて書いてみようかと思います☆

おなかにはすごく内側、ちょっと内側、外側の筋肉があって、
割れているように見えるのは外側の筋肉です。

全部を使うと筋肉のコルセットのような感じになって、
重力で内臓やお肉が動こうとしても、うまい具合に押さえてくれるんです。

筋肉には縮めることを意識して鍛えられる時と、
伸ばすことを意識して鍛えられる時がありますが、

私はどちらかというと伸ばしてきたのかなと思います。

ジムに行って、マシンやダンベルを使ってというのは苦手なので

振り返る時、
手を差し出す時、
一歩踏み出す時、
動きを大切にして整えてきました。

ただ・・・おなかの筋肉のコルセットは、
大学生のころ、ダンスで良く振りに入れる動きがあって、
あれをかなりやったからベースができたのかもしれないと
思っています(笑)
当時の割れっぷりは半端なかったです☆





スポンサーサイト

イメージダイエット

「身体は使わないでいると固まってしまう」というのは多くの人が実感しているのかな。
子供のときにはあんなに柔らかかったのに、ふと大人になって気付くといろんなところが固くなって・・・なんてよく聞くお話ですよね。
身体と一緒で「心」も固まってしまいます。
だからいつも柔らかく、素直でいられるといいですよね。

私は実はダイエットというものをやったことがありません。
けれど、本当はずっと心の声に忠実にイメージダイエットをやっていたのかなと思います。

イメージダイエットって難しいものじゃなく、
口に入ったものを先にイメージして、本当に心地よいかどうかを先に考えてみるというものです。
身体は不足しているものを食べたいものとして要求してくれるようです。
「今日はサラダが食べたい」、「最近甘いものが好きだなあ」、「ご飯を食べるとやっぱり落ち着く」なんて、日々感じたりしますよね。
「鍋を食べよう!」「何鍋にしよう?」「チゲ?カレー?ちゃんこ?水炊き?」「今日は・・・ポン酢気分だから水炊き!」とか、
そんな友達とのやり取りのようなことを頭の中でじっくりするのです。
今食べたいのは「メイン」なのか、「デザート」なのか、
デザートなら、「和」なのか、「洋」なのか、「中華」なのか、
洋なら、「小麦を使った系」なのか、「プリンやアイス系」なのか、
小麦系なら・・・
なんてことを頭の中で考えて、迷ったら口に入った食感や味を想像してみて、より今の気分に近いものを選びます。

人は手をかけられたものに触れると心が満たされるそうなので、そうやって考え抜かれた食事はいつも以上においしく感じられるのではないでしょうか。
時間はかかりますが、なかなか決まらないときは感覚が鈍っているのかな。
すぱっと決まる時もありますから。
反対に売り場の前でずううううーっと、うろうろすることもあります(笑)。


自分を大切にするというのは、自分が心地よいと思うことをしてあげること、

音楽も、日によって、年齢によって、置かれている状況によって、聴きたいものが違ったり、何も聴きたくない時もありますね。
テレビや映画、美術鑑賞も、その時の気分ってあるのではないでしょうか。

音楽は聴覚、映画や美術は視覚、同じように食事は味覚を満たしてくれます。
高級じゃなくたって、有名シェフの作品じゃなくたって良いんです。
今食べたいもの、聴きたいもの、見たいもの、触れたいもの・・・じっくり選びぬいたものを自分に提供してあげてください。
満足いくものを提供されると優しい気持ちになれますよね♪





プロフィール

千鳥 八雲 Chidori Yakumo

Author:千鳥 八雲 Chidori Yakumo
Chidori Yakumo
舞踊家(Coriographer/Dancer)/MOVEMENT DESIGN主宰/美術解剖学会会員/日本姿勢学会理事
舞踊家・研究者として、より美しい表現を追求する。
様々な表現活動に関心を持ち、多様なダンス・演劇等の身体操作経験に解剖学などの知識を加えたMOVEMENT DESIGNを主宰。
アーティストのPVや音楽ライブでのダンスコラボレーション、パフォーマンス指導やステージ演出、講演などを行う。


ホームページ


お問い合わせは下記のメールフォームからご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。