スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルフォンス ミュシャ

国立新美術館でのミュシャ展内覧会に行ってきました。

スラブ叙事詩、素晴らしかったです。
子供の頃に好きだった人の晩年をかけた大作を見られて本当に良かった。

光の表現、描かれる動きの美しさ、空の色合い、また見に行きたいです。
テーマが歴史なので人々の顔や姿勢は、天使や踊り手以外はつらそうでしたが。。

でも、そのお陰で対比が分かりやすく、ミュシャはどうすれば解放されている身体でどうすれば苦しい身体か分かっていたんだなぁと。

ロダンとの深交もありつくられたブロンズはとても美しかったです。ロダンとミュシャの会話、楽しそう。






スポンサーサイト

ワイルドライフアート

先日、福原氏と原田氏の個展にお誘いを頂きお邪魔してきました。

私、鳥はもちろん、生き物好きなのです。

自然の中での気高く伸びやかで自由な姿にいつも心惹かれます。

お二人とも日本ワイルドライフアート協会の会員でいらっしゃいます。

自然に対する愛情や優しさ敬愛を感じる素敵な作品に癒されました。



光の表現の美しい「コサギ」
布に友禅で画かれています




原田篤氏の希望に満ちた美しい作品
生き物たちの躍動感に溢れる繊細で優しい表現に感動します。



福原勝一氏の友禅の美しいこと
光を通して繊細に表情が変わります。
和の多彩な色合いがたった6色から生み出されているなんてびっくりです。



友禅の美しい作品を生み出す方や
繊細な生き物達の機微を表現される方と
お友達になれたら良いなと思っていたので、思っているとほんとに思いがけなく叶いますね。


JAGMOさん

先日、JAGMOさんの演奏会にご招待頂きました。

JAGMOはゲーム音楽のオーケストラ演奏を実現している団体さんです。

プロデューサーの泉志谷さんと初めてお会いしましたが、原島博先生のHC塾にも時々参加されているそうで、また繋がりがありました。


ゲームお好きな方にはかなり楽しいと思います。
http://jagmo.jp/


私も幻想水滸伝とかかなり好きだったなぁ
なんて思い出しました。







舞い

先日ヒグチミツヒロさんのラストライブに出演しました。
私のところは作品というよりセッションだったので
その瞬間瞬間、自由に音と一緒になって舞いました。

そういう感じで舞台にいるときは
自分がどんな風に動いているとかかなり無心というか意識が拡がってというか

自分が音なのか照明なのか空気なのか
みたいになっているので
(なんとなく位置とかは把握しているのですが)
計算できない状態なので
あとでどんなだったかなぁとか
写真とか見せてもらってこんな感じだったんだ
と知ったりします☆


「何ヵ月もを、ただその数分間のために全て捧げる」みたいなやり方の世界にずっといたためか、
自分に制限かけてしまうところがあったけれど
そろそろそれを外して

フリーの即興セッションでも
もっともっと入り込んでしまえ
と思いました。


自分の動き作りには
音や光、距離、素材、対象など
その時その時の条件によって変わってくるので


音あるいは、無音で呼吸(空気?)に合わせて
動きを合わせて
その動きに合わせて
衣装の適性で選ぶので(経験則フル稼働)


どんな動きでも(つまりどんな音にでも、そして曲調が途中で変化しても)
対応できて映える衣装が欲しいなあ

布の重力もコントロールできたら良いなあ

ほんとうはすごく半重力とかで動いてみたい(笑)



とにかく
無事終わってほっとしました☆☆

梅の散った花弁の白い絨毯が今年は一層綺麗です。
いろいろ一段落なほっとした気持ちをあらわしてくれているよう。















撮影☆

ヒグチミツヒロさんのデザインしている硝子の屏風のCM撮影に行ってきました。



ヒグチミツヒロさん、書家美帆さん、スタイリスト三ツ木さん、ドラマーMIZUKIさん


多彩でスタイリッシュな屏風と戯れて来ました(*´ー`*)



皆様有り難う御座いました。





プロフィール

千鳥 八雲 Chidori Yakumo

Author:千鳥 八雲 Chidori Yakumo
Chidori Yakumo
舞踊家(Coriographer/Dancer)/MOVEMENT DESIGN主宰/美術解剖学会会員/日本姿勢学会理事
舞踊家・研究者として、より美しい表現を追求する。
様々な表現活動に関心を持ち、多様なダンス・演劇等の身体操作経験に解剖学などの知識を加えたMOVEMENT DESIGNを主宰。
アーティストのPVや音楽ライブでのダンスコラボレーション、パフォーマンス指導やステージ演出、講演などを行う。


ホームページ


お問い合わせは下記のメールフォームからご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード
QR
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。